婚活〜妊活ブログ♡

29歳から始めた「婚活3年の記録」と33歳から始めた「妊活の記録」

流産後お産後早く回復する漢方薬

前回漢方と流産について記事を書かせて頂きましたが、流産後に早く体が回復する漢方を細野診療所で処方して頂きました。漢方の世界では「お産は大産、流産は小産」と言う様で、流産後もお産後も同じだそうです。

 私は妊娠6週目の自然流産で、しばらくは遠出することが困難でしたので電話で理由を話したら、漢方薬を送って下さいました。

漢方薬を服用していたためか確かに体の回復が早く、自然流産から1週間後にはトレーニングジムで筋トレできていましたね。本当にびっくり!!

 電話で頼んだ漢方薬が、次の日の朝には届きました!!しかも送料無料はありがたいです。

本当に届くのが早ーい!!

 お産や流産後に血の巡りを整えてくれる漢方を調合してくれました。

 漢方薬の読み方が私には?でよめませんでしたので画像で確認してください(╹◡╹)笑

 

f:id:teru312:20180926132730p:plain

金額は2週間分で¥13132円でした。

2週間分と言うのは、とりあえず飲んで様子をみてねと言う事だったのだと思います。

もちろん先生に相談すれば何週間分でも処方してくれますよ。

 

私が信頼を寄せている漢方の先生は3代目。

90年以上の老舗でかなり実績のある漢方で、日本の漢方は細野さんの漢方が土台になっているらしいです。

京都、大阪、名古屋、広島、東京にあります。

ちなみに子宝漢方専門じゃないです。私は色々な症状に対応できる医師の方が良かったですし、

人それぞれ症状が異なるのに子宝専門だけをとうたっている所はあまり信用ができないですのでね。

 

漢方薬にはエキス剤と煎じ薬と2種類あります。効力は通常エキス剤〈煎じ薬になります。

エキス剤は私達がなじみのある粉状のものでツムラとかクラシエとか保険適用のはエキス剤です。

煎じ薬は先生によって配合された薬草を自分で毎回土瓶等で煎じなければいけません。

たっぷりの湯が3/1ほどになるまで20~30分程煮出していくと完成です。

私はめんどくさがりなので、毎日20~30分も煮出す手間が考えられませんし、煮出しが甘いと効力が薄まるので無理だなと思っていました。

でも細野さんの漢方は独自のエキス剤で煎じ薬と変わらない効き目なんだとか!!

私は煎じ薬は無理なのでありがたぁーい。

先生は北里大学病院の漢方外来立ち上げも担当していたようです。

現在半年以上服用していますが、あんなに冷え症だったのに手先足先が常にポカポカしてます。

漢方薬は即効性はありませんので体質改善には半年〜1年程かかるみたいなので、気長に飲み続けたいと思います。

今ちょうど効いてきた感じですかね。

 

 

※煎じ薬が良い人は自動煎じ器が便利ですよ↓


 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村